新着情報

2018年12月21日

卒業生からのご質問について(2018.11)

卒業生からお問合せのございました内容について、同窓会会長より回答をさせていただきます。

京滋支部同窓会の予定があれば教えてください
各支部総会開催については詳細が決まり次第ホームぺージにて情報を公開いたします。
寄付金は大学への支援にも使われるのか
同窓会費の中で謝恩会費という名目で大学から寄付の依頼があり、昨年度は364,000円を寄付いたしました。同窓会の定款にも事業目的の一つとして大学の財政支援という定めがなされています。
当同窓会としては大学の資金管理および学園運営が公明正大に行われることを前提に可能な範囲で大学への寄付を検討していく予定です。
今後も同窓会は会報誌の「同窓だより」にお金の流れについて情報公開をしてくれるのか
寄付金の使い道について詳細を公開してくれるのか
同窓会を法人化した大きな目的のひとつは同窓会費の財務管理・監査の透明化を高めることにあります。今後も決算報告等の情報公開はホームぺージならびに会報誌「同窓会だより」にて行います。
2年ほど前、竹園ホテルでの総会に参加した際に裁判費用の寄付を募られました。その時いくら寄付が集まって、どのように使われたのか公表されたのですか?あのお金はどのように使われたのですか?あの時のお金の流れが知りたいです
竹園ホテルで行われた同窓会総会の際に、稲田先生の裁判費用に対してカンパが行われた事はありましたが、あくでも個人的なカンパとして行われたもので同窓会はその金の動きに直接関与しておりません。
寄付金の振り込みが郵便局でもできるようにしてほしい
今後は三井住友銀行以外の銀行ならびにゆうちょ銀行でも振込が出来るよう改善いたします。
過去の決算報告書はどこかで公開しているのですか
平成26年度からの決算報告書は同窓会事務局にございますので必要ならばお問合せください。

新着情報一覧